早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 写し絵ワークショップ

※ワークショップは終了致しました。ご来場ありがとうございました。

場所:早稲田大学坪内博士記念演劇博物館
日時:12月14日(土)13:00~16:00(予定)
参加者募集中!!
体験講座Ⅲ「自分で作ってみよう写してみよう-写し絵」
「写し絵(映像を手動で操作する世界でも珍しい芸能といえる)」ワークショップを通じて、受講者の伝統文化への理解を深めて頂きます。
PDFパンフレット

アニメシンポジウム むかしアニメをみよう!!

※公演は終了致しました。ご来場ありがとうございました。

東芝科学館閉館記念ファイナルイベント特別企画 ~ 52 年間、ありがとうございました。そして未来へ... ~
アニメシンポジウム むかしアニメをみよう!! ~江戸のアニメ「写し絵」と名作アニメ~

江戸のアニメ「写し絵」は、一部白熱電球から東芝の最新LEDを使用します

演目:「閉館記念特別映像」上映
   劇団みんわ座 写し絵「だるま夜話」上演
   劇団みんわ座 写し絵「あたま山」上演
   ディスカッション
   「政岡憲三傑作アニメ」上映

日時:2013 年9月 21日(土)
開場:13:30
開演:14:00
場所:東芝科学館4階大ホール
料金:無料

主催:株式会社アンビシャス D&A コンテンツ コミュニケーションズ
協力:一般社団法人 日本文化海外普及協会
技術協力:東芝ライテック株式会社 東芝エルティーエンジニアリング株式会社
協賛:東芝科学館
PDFパンフレット

三鷹の森ジブリ美術館 夏休み特別企画「写し絵で遊ぼう!」

※公演は終了致しました。ご来場ありがとうございました。

日時:2013730
主催・会場:三鷹の森ジブリ美術館
演目:写し絵「だるま夜話」・写し絵ワークショップ・写し絵「三枚のお札

実際の様子は
三鷹市のホームページでご覧下さい。

「日蓮聖人 召捕の弁・土壇場の弁」の試演会のご案内

※公演は終了致しました。ご来場ありがとうございました。

上演作品:江戸写し絵「日蓮聖人 召捕の弁・土壇場の弁」(日蓮宗宗務院伝道部のご協力をいただいて製作中。)
     江戸写し絵「だるま夜話」(江戸時代に流行した滑稽話です。)
     江戸写し絵「
あわてだるま」(上記のだるま夜話を幼児向けに再構成したお話です。)
     江戸写し絵「
三枚のお札」(主に幼稚園・保育園で上演している作品です。)
日時:4月30日(火)午後2時〜3時
会場:日蓮宗宗務院 5階講堂(東急池上線池上駅下車、池上本門寺総門隣)

光と影 アジアの影絵 不朽の名作

総務省海外共同制作プロジェクトとして、「光と影 アジアの影絵 不朽の名作」という番組がマレーシア国営テレビで放映されました。

東日本大震災子ども舞台支援のためのチャリティー公演

※公演は終了致しました。ご来場ありがとうございました。

3.11を忘れない ー命の尊さを謳うー

平成25年3月19日(火) 20日(水)
会場/全労済ホール スペース・ゼロ
主催/子どものための舞台芸術創造団体の会
   全労済
出演/多くの団体が参加します。
上演時間/劇団みんわ座は二日目の20日、午前11:20より30分間の上演となります。
上演作品/劇団みんわ座の上演作品は写し絵「
勧進帳」・「だるま夜話」となります。

詳しくは
子どものための舞台芸術創造団体の会へ。